読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

YouTube&プライベート日記

書いてる人の趣味をはじめ、多方面な記事を執筆しています。

あなたは人目のお客様です

うそだろ Unbelievable

ガジェット

 みなさんこんにちは。本題に入る前にこちらをご覧下さい。

うそだろ

【はてなブロガー必読】私のブログがウイルスに感染!?慌ててはてな運営に問い合わせてみました(YouTubeが原因?) - 轟け!サブカル女子

 

引用した言葉じゃなんのことかわからないと思います。

 

そうです!それが狙いなんです!

 

今回はウィルスのお話です。

病気の「ウィルス」ではありません。

「コンピューターウィルス」のことです。

「うそだろ」と思うくらい大事なことなので、引用元の記事と併せてご覧ください。

 

第一話 ウィルスは悪者の一人?!


では、ウィルスとは何なのか。Wikipediaで見てみましょう。

"コンピュータウイルスとは、マルウェア(コンピュータに被害をもたらすプログラム)の一種で、自立せず、動的に活動せず、プログラムファイルからプログラムファイルへと静的に感染するものを指す。"

(コンピュータウイルス - Wikipedia)

 

とあります。

簡単に言うと、体を持たないで、魂のようにプログラムファイル(体)に取り憑く、

幽霊のような存在です。

カオスヘッダーとは違いますが、活動の仕方は一緒です。

 

そして、はいでました。「マルウェア」。

またまたWikipediadeで見てみましょう。

"マルウェアとは、不正かつ有害に動作させる意図で作成された悪意のあるソフトウェアや悪質なコードの総称で、コンピュータウイルスやワームなどがある。 悪意のコード、悪意のソフトウェア、悪意のある不正ソフトウェア、不正プログラム、とも呼ばれる。"

 
要するに迷惑行為をするソフトウェアということです。
 
このマルウェアは、ウィルスを含めた迷惑行為をするソフトウェアの団体だとすると、
ウィルスは「マルウェア」のメンバーということになります。
 

そうです。ウィルスは悪者集団の一人ということなのです。

 


 

次回、マルウェアの正体。

 

 

 

(C)2016 ジャッカル